削除
FC2ブログ

残暑お見舞い申し上げます

2018.08.23 20:09|
DSCN1939.jpg


暑くなったり涼しくなったり、また暑くなったりで体がついていかず夏バテ気味です…。

皆さまも夏バテしていませんか?

ブログ更新も遅れてもう8月が終わろうとしています。

草取りに追われていましたが、ようやくネギの草取りも終了!





DSCN1942.jpg


大豆も写真は草取り前に写したものですが、こちらも終了!

発芽が良くなかったのでスカスカです。今年に比べて収穫量は減りそうですが、まあ大丈夫でしょう。




DSCN1940.jpg


ネットの中でカリフラワーやブロッコリー、芽キャベツなどが植わっています。

ちょうど暑い時期に植えて育てるので、暑さ対策のために黒いマルチではなく白いマルチで地温上昇を防ぎます。

それでもこの猛暑、雨も少ないので、枯れないように暑い日はさらに遮光シートをかぶせています。




DSCN1943.jpg



こちらは人参の畑です。7月下旬から8月上旬の一番暑い時に種まきのため、とても神経を使います。

こちらも発芽まで遮光シートをかけ、発芽後に外します。

うっすらと緑のラインが出ているのわかりますか?人参は発芽しても細くてすぐ枯れそうなので

遮光シートをかけていますが、かけっぱなしだとひょろひょろと徒長してしまうのでタイミングをみて外します。

ここさえクリアすればあとは安心です。間引きをして収穫を待つのみです。



ここ数年、気象状況が厳しくなり野菜作りが難しくなってきているように思います。

私たちの力不足な部分もあると思いますが、今年は不作気味です(T_T)

にんにくや玉ねぎが1玉の中で2つ3つに分かれてしまっていたり、

じゃがいもが小さくて収穫量がいつもの1/3くらいだったり(キタアカリとアンデス)

困ったものです。。。秋冬に期待したいです!!


スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

ニュース

私たちが作っています!

プロフィールバナー

ご注文

注文バナー

検索フォーム

プロフィール

くわはら農園

Author:くわはら農園
茨城県石岡市(旧八郷町)にて種類豊富な季節のお野菜を、無農薬・無化学肥料で育てています。おいしくて新鮮なお野菜を食卓へお届け致します!

くわはら農園

Facebookページも宣伝

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

twitterのつぶやき

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ