削除
FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月の畑

2018.02.28 07:53|
DSCN1827.jpg


2月の畑の様子をお伝えしようと写真を撮っていましたが、もう明日3月でした…。2月って早い!!
寒かった今年の冬ですが、少しずつ春の訪れを感じるようになりました。
露地の葉物(ほうれん草)や大根、ごぼうなどはトウ立ちスイッチが入ってきました。
その前に収穫を終え、2月で終了となりました。
葉物はこれからはすべてこのビニールトンネルの中で育ったものになります。

12月から少しずつずらして蒔いていった葉物や大根、人参、かぶやベビーリーフ、白菜などがあります。
今年は寒さが厳しく、いつもより少し遅れ気味ですが、みずみずしい小松菜やほうれん草が育っています。


DSCN1828.jpg


この畑、新しく借りた畑なのですがすごーく広いです!
あの奥の林の手前あたりまでです。
筑波山も見渡せて、日当たりの良いいい畑です。


DSCN1829.jpg

この保温シートの中には絹さや・スナップエンドウ・グリーンピースがあります。
もう暖かくなってきたので今は外しています。
順調に育っています!


DSCN1831.jpg

今出している菊芋です。
見た目は生姜のようですが、ほんのりと甘みがあり、生でサラダや漬物にしたり
スライスして油で揚げてチップスにしたり、煮物やポタージュスープにしてもおいしいです。

最近テレビで取り上げられたらしく、直売所に出すとすぐに売り切れてしまう人気ぶりです。
菊芋の成分「イヌリン」は「天然のインシュリン」とも呼ばれ、血糖値を下げて中性脂肪を下げる効果があり、
糖尿病を含め、ダイエット効果や生活習慣病、認知症予防にも良いそうです。

野菜が少なくなるこの時期に出せる貴重な野菜です!


DSCN1834.jpg

この時期は夏野菜の種をそろえる時期で、今年も色々と種類豊富です。
固定種・在来種で種取りできるもの(大豆・ソラマメなど)はしていますが、忙しくてなかなか出来ないので、うちでは信頼できる固定種専門の種屋さん、野口種苗さんで購入しています。他は外国の固定種を多く扱うナチュラルハーベスト、たねの森など。カタログを見て、今年は何にしようかな?と種を選ぶのも楽しみの一つです♪
色づく前にカメムシでいつもダメになってしまうパプリカも今年は再挑戦です!
ミニトマトも色の種類を増やしてカラフルさ増してお届けします♪


スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

ニュース

私たちが作っています!

プロフィールバナー

ご注文

注文バナー

検索フォーム

プロフィール

くわはら農園

Author:くわはら農園
茨城県石岡市(旧八郷町)にて種類豊富な季節のお野菜を、無農薬・無化学肥料で育てています。おいしくて新鮮なお野菜を食卓へお届け致します!

くわはら農園

Facebookページも宣伝

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

twitterのつぶやき

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。