削除
2016.04.28 14:27|
DSCN1355.jpg


4月の畑の様子、なんて言ってもう5月になるんですね・・・。ブログの更新が1か月過ぎてしまうと
スポンサーサイトが出てしまうので1か月開けないようにしないと。ヽ( ´_`)丿

こちらはニンニクの畑です。八郷在来種のにんにくを作るようになってから毎年順調です!
ニンニクの芽はもうすぐです!にんにくは5月下旬ごろからお届けできそうです。



このところ畑の片づけや草取りなどが多く、写真が撮れていないのがブログ更新が滞っている原因なのです。(ホントか?)
人参の草取りしてると熱中してしまい、気が付くと3時間たってたとかで親指の付け根が痛い(T_T)




DSCN1354.jpg



こちらは新玉ねぎです。小さいうえにあまり作付けしなかったのであっという間に終わってしまいました。
お届けできなかった方すみません。来年は倍作ろうと思います!
でも新玉ねぎは本当においしかった~!生はもちろん、炒めたり、スープにすると甘さが際立っておいしかったです。

赤玉ねぎの葉がものすごい大きさになっています。今年は暖冬傾向だったので玉ねぎの生育が良いです。
じゃがいもも芽が出て来て、人参も揃って早くカレーが食べたいですね♪


ニラが出始めましたが、葉先など少し冬の間の霜などで枯れが見られますが、徐々に青々したものがお届けできます。
1回目は肉厚で香りも強いと思います。2回、3回となってくるとだんだん薄くなっていくようです。

4月は日中の寒暖差が大きく、葉物を作るのが難しい季節です。すぐに大きくなりトウ立ちしてしまったり、
日中暑くても次の日の朝、放射冷却で強い霜に当たり傷んでしまったり、管理が大変です。
サラダで食べるようなルッコラや赤からし菜、赤水菜などの茎が硬かったりしてすみません…。
そんな時はお浸しにしたり、パスタにさっと炒めて使ったりしています。

去年もそうなのですが、今年も絹さや、スナップエンドウ、グリーンピースがダメみたいです(>_<)
発芽しなかったり、冬場に枯れたり、霜に当たって傷んでしまったり。。。
少しはありますのでお届けできそうですが、色々対策して来年頑張ります。

ソラマメは毎年種とりしているからか、順調に育っています!

4月下旬のお野菜は
小松菜、赤水菜、ルッコラ、赤からし菜、わさび菜、レタス、ベビーリーフ、かぶ、カブの間引き、大根、大根の間引き、
ラディッシュ、ニラ、葉付きミニ人参、春菊、エシャレットなどです。

5月になると白菜、キャベツ、茎ブロッコリー、コールラビ、ニンニクの芽、たぶん絹さや、スナップエンドウ、グリーンピース、
ソラマメ、にんにく、いんげんかな?

これから収穫も増えていきますが、里芋植え付けや夏野菜の苗の植え付けなどの管理作業も増え、大忙しの繁忙期を迎えます。
野菜たくさんの5月、たくさん食べてください!\(^o^)/
スポンサーサイト
ニュース

私たちが作っています!

プロフィールバナー

ご注文

注文バナー

検索フォーム

プロフィール

くわはら農園

Author:くわはら農園
茨城県石岡市(旧八郷町)にて種類豊富な季節のお野菜を、無農薬・無化学肥料で育てています。おいしくて新鮮なお野菜を食卓へお届け致します!

くわはら農園

Facebookページも宣伝

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新記事

リンク

twitterのつぶやき

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ