削除
2016.02.25 22:25|
DSCN1326.jpg

畑に残っていた赤カブがトウ立ちして花を咲かせていました。

しかも引っこ抜いて放置されていたのが根を張って頑張っています。きれいな黄色の花を咲かせるんですね。

こんな感じで大根や人参、葉物類などいろんなものが花を咲かせようとし始めてきました。

葉物は菜花として食べられますが、大根や人参は硬くておいしくなくなるので

3月上旬には終了となります。

今お届け中の大根も水分が抜けやすいのでカットしたらラップして冷蔵庫で保存してください。

お味噌汁や煮物にはいつもより少し長めに煮込んでください。届いたら下茹でしておくのもお勧め致します。

3月は根菜類がなくなり、あるものはネギ、菜花、小松菜、ほうれん草、短形自然薯、じゃがいも、
ヤーコン、キャベツ、ベビーリーフ、かぶ、芽キャベツ(少し)、菊芋、アピオス、葉玉ねぎなどです。

ルッコラや赤からし菜なども蒔いていたのですが、発芽が悪く出せそうにありません。(>_<)





DSCN1328.jpg


にんにく順調です!

毎年3月に草取りすると土ごと剥がれてしまい、時間もかかり大変なので

今年は早めに草取りしました。早く終わるし無駄に土とらなくていい。キレイ!

ニンニクの芽をいつもお届けしていますが、早ければ4月下旬ごろからお届けできるかな?と思います。



DSCN1327.jpg


保温シートに隠れていますが玉ねぎです。

暖冬だったおかげか、苗が消えることなく根付いて大きくなっています。

今年は4月どりの極早生玉ねぎを作りました!うまくいけば新玉ねぎお届けできると思います!


3月~4月の端境期はお客様にお届けする野菜リストを作るときにパソコンの前で固まります(笑)
「何かないかな、何かないかな」と悩んでもないものはない。(^_^;)


でも、みずみずしくてフレッシュな葉ものやベビーリーフが届くと春を感じて喜んでくださる方も多く、
こんなとき少しずつでも1年を通してお届けできたほうがいいかな、と思ったりします。(*^-^*)

というわけで、同じものが続いてしまう時期ですが
お休みして頂いても構いませんのでその場合はご連絡ください。



スポンサーサイト
ニュース

私たちが作っています!

プロフィールバナー

ご注文

注文バナー

検索フォーム

プロフィール

くわはら農園

Author:くわはら農園
茨城県石岡市(旧八郷町)にて種類豊富な季節のお野菜を、無農薬・無化学肥料で育てています。おいしくて新鮮なお野菜を食卓へお届け致します!

くわはら農園

Facebookページも宣伝

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

twitterのつぶやき

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ