削除
FC2ブログ
--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.10.04 21:32|
DSCN1216.jpg

朝晩が肌寒くなり、空もすっかり秋らしくなりましたね。

先日の爆弾低気圧で強風が吹き荒れ、葉物やネギ、シカクマメなど擦れて傷んでしまったり、横倒れになってしまったりなどありましたが、まあ仕方がないですね~ヽ( ´_`)丿
今野菜が高騰しているのもこんな現状が原因なんですね~(うちは変わりませんが、品不足で同じ野菜が続いてしまいます)

でも、10月も半ば以降は野菜最盛期!!となり、「もう食べきれないよ~」というくらいお届け致します!(極端でスミマセン)






DSCN1214.jpg


人参の間引きも終了!10月中旬頃からお届けできそうです。







DSCN1219.jpg


キジの子どもたちがいっぱいいました(* ´ ▽ ` *)







DSCN1222.jpg


冬瓜も今年は元気よくたくさんとれました!つるが良く伸びて木を登って垂れ下っているくらい(笑)

品不足の9月~10月、冬瓜ばかりでスミマセン。
でも、大根の代わりに煮物、お味噌汁、炒め煮、スープなど使って頂けたらと思います。
味も淡白なのでなんにでも合いますし、生姜を添えてあんかけやスープにするとほっこり体も温まります。







DSCN1220.jpg


こちらは菊芋の花です。今年初めて作ってみました。
かなり草ぼうぼうの荒れ地状態になってしまいましたが、草丈2m以上にもなり、繁殖力も強いそうなので
来年も勝手に自生していそうです。こちらもヤーコン同様キク科の野菜で血糖値を下げる効果があり、
揚げもの、炒め物、煮物、漬け物など。特に煮ものにすると甘みが出るそうです。
11月頃から収穫できるようですが、翌年の春まで土の中に置いておけるので春先の端境期まで出せるのがいいところです。

菊芋と同じで春まで土の中で保存できる「アピオス」も初めて作りました!
小粒の豆のようなイモですが、栄養満点だそうです。
塩ゆでや煮物、揚げものなどに。





DSCN1217.jpg



黒ゴマも作ってみました!
栽培は簡単でしたが、莢から出して、ゴミをとり除き、洗ってまたゴミや砂をとり除き、天日で乾かして
またふるいにかけてゴミや実の入っていない軽いゴマをとり除き、さらに選別して…。と根気のいる作業が続きます(T_T)
でも自家製ゴマでゴマ和え作るのが楽しみです(*´∀`人 ♪
スポンサーサイト
ニュース

私たちが作っています!

プロフィールバナー

ご注文

注文バナー

検索フォーム

プロフィール

くわはら農園

Author:くわはら農園
茨城県石岡市(旧八郷町)にて種類豊富な季節のお野菜を、無農薬・無化学肥料で育てています。おいしくて新鮮なお野菜を食卓へお届け致します!

くわはら農園

Facebookページも宣伝

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新記事

リンク

twitterのつぶやき

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。