削除
FC2ブログ
--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.01.31 20:21|
100D0372.jpg

昨日の大雨で、ビニールハウスの中とその周りが池のようになってしまいました。しかもハウスの中では里芋と里芋の種芋やさつまいも、ヤーコンが保存してあり、木枠で囲い、もみがらを敷き詰めてあるとはいえ、とても心配です。はぁー。
毎年1年に2,3回は大雨で(特に夏の集中豪雨)池になるんですが、冬は大丈夫だろうと思っていたのが間違いでした。もともとここは田んぼだったようですが、井戸があるので育苗には水場が不可欠だったのでここを借りてビニールハウスを建てることにしたのです。最初は道路側から水が入ってきてしまい、ハウスの手前までが池になっていました。なのでハウスのほうまで車が入れず、隣の畑の方に軽トラックが通れるスペースだけ空けてもらい出入りしていたのですが、その横の通路(タイヤ跡)までが水の通り道になってしまい、となりの畑からも水が流れてくるようになってしまったのです。。。最悪。こんな元田んぼにビニールハウスを建てたのが失敗だったのよ~。といまさら嘆いても仕方がない。来年は別の場所にイモ類を保存して、ここは育苗のみ、あとは物置にするしかないか。
ちなみに写真は雨が止んで2~3時間後に撮ったもので、本降りの時はもっとひどく、足がズボズボと入る沼地でした・・・。もう、大雨降らないでー(泣)。
スポンサーサイト

テーマ:農業
ジャンル:ブログ

ニュース

私たちが作っています!

プロフィールバナー

ご注文

注文バナー

検索フォーム

プロフィール

くわはら農園

Author:くわはら農園
茨城県石岡市(旧八郷町)にて種類豊富な季節のお野菜を、無農薬・無化学肥料で育てています。おいしくて新鮮なお野菜を食卓へお届け致します!

くわはら農園

Facebookページも宣伝

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新記事

リンク

twitterのつぶやき

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。