削除
FC2ブログ
--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.10.16 21:57|
__tn_100D0300.jpg

玉ねぎの種を蒔いて、苗作りをしています。手前の左側が雑草を取り終えたところです。かなり時間がかかります。透明ビニールマルチを張り、太陽熱を利用して雑草が生えないようにしたので、だいぶ手間が省けましたが、ここだけ種が余ったので何もせずに蒔いたので草ぼうぼうです。

年に1回の種まきなのでドキドキしてしまいます。ちゃんと芽が出るかなー、と。今年は去年の3倍くらい種まきしました。しかも全部発芽しています!!やったー!・・・でもまだまだ安心できません。この苗を抜いて、別の畑に用意した穴あきマルチの所に植え付けます。寒い寒い冬の間に消えてなくならないようにあまり細い苗はダメだし、かといって太すぎると春先トウダチしてしまうし。栄養分がたっぷりある畑で大きな玉ねぎが取れても保存中に傷んでしまったりとなかなか難しい作物です。じゃがいも・にんじん・玉ねぎは常備野菜なので切らさずお届けしたいのですが・・・。

今年はじゃがいももイマイチで。。ご迷惑おかけしています。どうも水はけの悪い畑で(くぼんでて水がたまりやすい)作ったのが原因かもしれません。じゃがいもは来春は品種をしぼり、(北あかり・男爵・トヨシロ)安定してお届けできるようにしたいと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:農業
ジャンル:ブログ

ニュース

私たちが作っています!

プロフィールバナー

ご注文

注文バナー

検索フォーム

プロフィール

くわはら農園

Author:くわはら農園
茨城県石岡市(旧八郷町)にて種類豊富な季節のお野菜を、無農薬・無化学肥料で育てています。おいしくて新鮮なお野菜を食卓へお届け致します!

くわはら農園

Facebookページも宣伝

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最新記事

リンク

twitterのつぶやき

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。