削除
2008.03.31 16:41|
__tn_100D0154.jpg

今日は朝から寒い雨が降り続いています。でも!くわはら農園、雨ならビニールハウスで種まきすればいいさ!っと体育会系の夫は、雨の中かっぱを着てまた苗床の土をポットに詰めるのでした。寒そう・・・。案の定、「寒い!!手が凍る!!」と少しキレ気味でした。やめればいいのに。(笑)
今日はスイカ、いんげん、ズッキーニ、青シソ、赤シソ、ゴーヤを少し蒔きました。スイカは宅配のお客様にお届けしたいのですが、運搬中に箱の中で割れてしまったという話を聞いて、お届けは難しいかなーと考え中です。夏のごちそうですよねー、スイカ。子供が待ちわびています。
いんげんは「サクサク王子」という品種で、「ハニカミ王子」や「ハンカチ王子」みたいになんでも王子をつければいいのか?!と疑問ですが、サクサクと歯ごたえがよくサラダに合い、おいしそうなので作ってみます。
ズッキーニは梅雨時の雨に当たると傷みやすいのですが、5月の1週までは霜の危険があるので今蒔いていいのか微妙ですが、食べたいので蒔きます。
おいしいですよー!オリーブオイルと合います。
青シソは夏のそうめんの薬味に必需品だし、赤シソは梅干し漬けるときや、シソジュースなんかも作ってみようかなー、と夢は膨らみます。
ゴーヤは1袋だけ早めに蒔いてみました。うちは夫婦そろってゴーヤ大好き!ゴーヤジュースなんて夏バテ解消に効果てきめんです!でも苦手な方のほうが多いかもしれませんね。うちは夏はゴーヤ!って感じです。沖縄大好き夫婦なので、7年前くらいに沖縄に行ってからハマっています。
この時期育苗ハウスに野菜の苗がどんどん増えていき、なんだかとっても幸せな気分です。4月、5月、6月にとれる野菜が1年のうちで一番初々しいというか、爽やかというか、フレッシュな感じがします。春から初夏にかけてそんな季節感を野菜が表現しているみたいですね。
スポンサーサイト

テーマ:農業
ジャンル:ブログ

ニュース

私たちが作っています!

プロフィールバナー

ご注文

注文バナー

検索フォーム

プロフィール

くわはら農園

Author:くわはら農園
茨城県石岡市(旧八郷町)にて種類豊富な季節のお野菜を、無農薬・無化学肥料で育てています。おいしくて新鮮なお野菜を食卓へお届け致します!

くわはら農園

Facebookページも宣伝

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

twitterのつぶやき

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ