削除
FC2ブログ
--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.10.21 08:56|野菜カタログ
IMGP1464.jpg

赤首女山三月大根(あかくびおんなやまさんがつだいこん)

佐賀県の女山のふもとで3月に収穫されていたことからこの名前がついたそうです。
根が60cmにもなり、重さは3~4kgにもなるとか。

葉っぱも外側の皮の部分もきれいな赤紫色ですが、中身は白いです。

IMGP1473.jpg


水分が少ないので煮崩れせず、色を生かしたお漬物や大根おろし、
煮物や揚げ物にも使えます。

写真のは10月中旬のものでまだ小さいですが、12月以降から大きく、おいしくなるようです。


IMGP1477.jpg

IMGP1480.jpg

上の写真は大根をすりおろした状態。紫です。
下の写真はすりおろした大根にレモン汁を少し入れて混ぜました。ピンク!
どちらがいいかはお好みで…。お料理に合わせて楽しんでみてもいいかもです。^^

次は源助大根お知らせします~!(^o^)/

スポンサーサイト
2013.10.19 08:56|野菜カタログ
IMGP1463.jpg

黒米

紫黒米モチ品種。「朝紫」の名は我が国で始めて育成された紫黒米であることに由来。熟期は「あきたこまち」と同程度。従来より栽培されている黒米より多収。
もち米で粘りが強いので赤飯、おにぎり、おはぎ、ちまき等が一般的。黒いアントシアニン系色素は玄米のヌカ層にのみ存在するので完全に搗精米すると白色となる。(野口のタネオンラインショップより)

この写真は米1合に対して黒米小さじ1の割合で炊いてみたらお赤飯のようにピンク色になりました!

黒米のプチプチ感がすごいので、2合に対して小さじ1くらいでもいいかも。

カルシウム、鉄分豊富で紫色のアントシアニンによる抗酸化作用により老化や病気を防いでくれます。
眼精疲労にもいいようです。

毎日のごはんで栄養たくさんとれる黒米、注目です!!
2013.10.17 08:16|野菜カタログ
IMGP1457.jpg

日野菜かぶ(ひのなかぶ)

滋賀県日野町が発祥の伝統野菜です。
細長く、間引き大根のようですがカブなんです。

日野町商工会によれば、『室町時代の日野の領主・蒲生貞秀公が、日野の鎌掛(かいがけ)という地域で野生菜を発見し、その菜を漬物にしてみると、色、味ともに風雅なものであったため、京の公家に贈り、時の天皇に献上されたとあります。

たしかに、色もそうですが香りが他の野菜と全然違い、優雅な感じがします。^^

収穫期は10月中旬から12月中旬くらいまでです。
土の中にある部分は白く、土から出ている部分が紫になります。
12月も後半になると土から出ている部分は凍って傷んでしまうので秋が一番いい季節です。

食べ方はぬか漬け、甘酢漬けがおいしいです。
「さくら漬け」というように、お酢が入ると全体がピンク色に染まりとてもきれいです。

IMGP1460.jpg
↑あ~!ピンボケ…。(>_<)

~日野菜かぶの浅漬けレシピ~

1.日野菜かぶ(3~4本)をよく洗い、葉は2cm位に切り、根は5mm位に薄く斜め切りにします。
2.ボウルに1を入れて塩大さじ1くらい入れて全体をよく混ぜ合わせます。
3.そのまま20~30分置くと水分が出てきますのでさっと水で洗い、(アクを流す)よく絞ります。
4.3を醤油とお酢を1:1の割合で入れてよく混ぜ合わせて完成。すぐ食べられます。

*醤油とお酢の量ですが、3で塩分が多めだったら醤油の量は調節して下さい。

その他にお味噌汁の具(少しピンク色になりますが)や炒め物でも合います。



これからは宅配セットに入ってきたら「え!なにこれ?どうやって食べるの?!」という珍しいお野菜を
このように写真入りで食べ方もつけてお知らせしていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
みなさんもおススメレシピなどありましたらぜひコメント欄などに書き込んで頂けると嬉しいです!^^

ニュース

私たちが作っています!

プロフィールバナー

ご注文

注文バナー

検索フォーム

プロフィール

くわはら農園

Author:くわはら農園
茨城県石岡市(旧八郷町)にて種類豊富な季節のお野菜を、無農薬・無化学肥料で育てています。おいしくて新鮮なお野菜を食卓へお届け致します!

くわはら農園

Facebookページも宣伝

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

twitterのつぶやき

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。