削除
2013.04.17 09:42|本日の野菜セット
IMGP1131_convert_20130417201658.jpg

今日お届け予定のお客様、このような人参の葉っぱが届いたかと思います。

これは人参を間引いたもので、ミニサイズほど葉っぱがやわらかく、美味しく頂けます。

葉玉ねぎや長ネギと一緒にかき揚げにしてもいいですし、サラダに入れたりパセリ代わりに使ってもいいです。

我が家ではごま油で炒めて、醤油・みりん・酒を1:1:1で炒め煮して佃煮?

ふりかけのようにしたら美味しかったです。

今回はほんのちょっとでしたが、これから人参が大きくなるにつれ量も増えていくと思いますので

ぜひお試しください!ご飯が進みます!栄養もばっちり!

↓こんな感じ。

IMGP1133_convert_20130417201321.jpg


あと、カブの葉っぱも同じようにして、おかかをプラスしてみました。

IMGP1135_convert_20130417201819.jpg

こちらも美味し~♪めんつゆでもOKです。

菜花もたっぷりです。小松菜、山東菜、かぶの菜花。味も食感も違うので楽しいです。

山東菜はさっぱりしてるのでお浸しで、かぶや小松菜は苦味が強いのでからし和えや胡麻和えが合います。


細ーい葉玉ねぎや下処理が面倒なエシャレットなど「入れなくてもいい」ような野菜と思われるかもしれませんが

この時期だけですのでご賞味いただければと思います。

どうしても苦手な方はご連絡いただければ外しますのでお知らせください。

葉玉ねぎは炒め物でもいいですが、茹でて食べやすく切り、酢味噌和え(ぬた)などがとっても美味しいです。

「春」を感じる1品です。

エシャレット(生食用に軟白栽培されたラッキョウ )はお酒が好きな私達はおつまみにぴったりなので

大好きなのですが、翌日のお口の匂いが難点ですが(笑)味噌とマヨネーズを混ぜ、それをつけながら食べるのが

おいしくてハマっています。刻んでタルタルソースを作ってもいいですね!

長ネギもたくさん余っています。5月までは出せますがそれ以降はネギ坊主が出てきて固くなるので

少し多めに入れさせて頂いております。

余りそうな時は冷凍保存もできるようですのでお試しください。
Cpicon ねぎの冷凍保存(フリーズドライ!?) by @cotton




IMGP1138_convert_20130417205153.jpg

今日は里芋を植えるために畑の準備をしました。

今年はここで里芋作りますよ~!秋の里芋掘りお待ちしております!^^

スポンサーサイト
2013.04.10 23:22|本日の野菜セット
IMGP1122.jpg

きゅうり、かぼちゃ、ズッキーニ、冬瓜、そうめんかぼちゃ、スイカなど種まきラッシュです。

このところの爆弾低気圧の強風が怖かったので畑に出すのを延ばしていたキャベツやカリフラワーの苗が

老化してきてしまった!!ので大急ぎで植えました。ふー。

種まき大忙しですが、植える畑の準備がまだできてない…。まだ去年のピーマンがそのままあるし…。

年々仕事が遅れ気味な気がする。はやくやらねば~!


そんな夏野菜の準備で大忙しの中、野菜がさみしい状況になってきました。

小松菜・かき菜・ネギ・葉玉ねぎ・エシャレット・サラダセット・サニーレタス・かぶ・葉大根です。

ニンジンやサトイモが早々と終わってしまったので、3000円の大のセットの方は少なくなりそうです。

うどんや大豆を入れさせていただきますので(おいしいです!!)ご賞味ください。

でも、↑ご不要の方はお知らせください。

ネギだけはたくさんあります。増量ご希望の方はお知らせください。

「野菜が増えてきたらお届けしてください」という方、ご連絡いただければそのようにいたします。

もうあと1週間くらいしたら、初!ニラがお届けできそうです♪



2012.10.02 23:05|本日の野菜セット
IMGP0756.jpg

このところブログ更新が滞っていて、気がつけばもう10月なんですね。

最近は「くわはら農園」facebookのほうで気がついたことを載せていますのでこちらもどうぞ!→→→

夏野菜が寂しいまま終わってしまい、9月の端境期、なにもないじゃん!と思っていたけど

今日、出荷するお野菜を並べてみたら・・・こんなにあるのねー☆彡

よくあの日照りの中、葉もの野菜ががんばってくれました(涙)

ジョウロでチマチマと水やりした成果かな?

体が生の葉ものを欲しているようで、サニーレタスやルッコラ、赤からし菜などを

旦那とあっという間に平らげてしまいました。そんな季節なんでしょうか。久しぶりだからかな?


サツマイモや里芋もお届けが始まりました!

甘みがのってくるのはもう少し寒くなってからですが、初物は秋の訪れを感じるサツマイモご飯でどうぞ~♪

冬瓜も美白効果があるらしいので、夏の疲れたお肌を癒してください♡

IMGP0751.jpg

先日の台風の影響ですが、シカクマメが少し擦れて黒っぽくなったり、ネギが斜めになったりした程度で

天日干ししていた稲が倒れていたけど、あの強風でこれだけの被害で済んで良かったです。


2012.09.04 23:08|本日の野菜セット
IMGP0699.jpg

念願の雨が降り、「やった!やった!ヽ(^。^)ノ」と喜んでいたのですが、

だからといってきゅうりやナス、ピーマンの勢いが戻るわけでもなく…。

品数が寂しくなってきたのでカボチャ&冬瓜をお届けすることにしました。

収穫してすぐより、1カ月位からのほうが甘みが増しておいしくなるのです。

見てください!この色!!おいしそう~^^


IMGP0700.jpg


こちらは手のひらサイズの冬瓜です。

気温も高いし、カットして出すにはまだ少し早いかな?と思いミニサイズ丸ごと1個のお届けです。

これなら早く食べなくても置いておけるのでいいのではないかと思います。

冬瓜ってどう料理したらいいかわからない!という方多いかもしれませんが、

くせがないし、淡白なお味なので煮物、お味噌汁に、中華スープ(鶏ガラスープおススメ)

など、大雑把に言うと大根のように使って頂ければいいかと。(違う?)

体の熱を冷ましてくれるし、むくみも取ってくれます。

夏は汗かいてるけど水分を多く摂るせいか、足が浮腫むんです。

冬瓜食べて足のむくみがとれたらいいな~

IMGP0701.jpg

四角豆(シカクマメ)です。

お客様のリクエストで作ってみました。すごくいいです!

カメムシがつかないし、暑さにも強いし、スライスすると星型になってカワイイ。

茹でて食べたり、炒め物、お味噌汁に入れたり、天ぷらにしたりとなんでもOK!

サクサクとした食感がクセになります。

なによりこの端境期にみずみずしい青物があるのがうれしい~!

もっと作っておけばよかった…。

というわけで、Lサイズの方や毎週の方に入る、かも。

今日は2パック分(1パック100g)のみでしたが、これから増えると思います!(たぶん)


今日のお野菜は
なす、白長なす、モロヘイヤ、ツルムラサキ、じゃがいも(きたあかり)、島オクラ、玉ねぎ、冬瓜、ニンニク、かぼちゃ、シカクマメなどです。
2012.07.17 20:49|本日の野菜セット
IMGP0603.jpg

この3連休、暑い日が続きましたが今日が一番暑いような気がします。バテバテ・・・。

今日は朝から小学校の交通安全当番(横断歩道で旗もって児童の安全を守るんです!^^)
8時前はもう日差しが照りつけて暑い!子供たちも毎日歩いて大変そう。
その後トマトの収穫へ。

どうやら今日17日、気象庁が関東甲信と東海、近畿、中国、四国が梅雨明けしたとみられると発表したようです。

今日の宅配で入っているお野菜(入っていない方スミマセン)のきゅうり、グリーンゼブラ、ツルムラサキ。
グリーン!green!緑!ですね。^^

グリーンゼブラという名のトマト、緑色にうっすら黄色みがかってるのが完熟トマトなんです。
緑のトマトなんですが、生で食べる場合は黄色くなるまで待って食べるようなのでこのくらいにしています。
緑の場合はスライスしてソテーにしたり、ゼリー質が少ないのでピクルスなどにいいようです。

この黄色みがかったグリーンゼブラが爽やかな酸味で暑い夏にはぴったりのような気がします。
これからたくさん収穫できそうなのでご希望の方は増量でお届け致します!

ツルムラサキも葉ものが少ない夏場にはうれしいですね♪
モロヘイヤほどではないですが、トロッとした食感が体に優しい感じです。

この時期、いつもなら余りがちなきゅうりなのに今年は災難続きです。
まず、定植して米ぬかの追肥をしたらアブラムシがついてしまい、がんばれ~!と踏ん張っていたところに
6月の大風台風により株が弱ってしまってい、でも乗り越えてようやく勢い出てきたところに
カメムシが大事なキュウリを吸いまくって大幅に収穫量ダウン。(>_<)
茨城県で大発生しているとか。臭いけど潰しまくっていますが減らず・・・。
しばらく3本のお届けとなりそうです。困った~(T_T)

IMGP0607.jpg

暑くてキヨシもバテ気味です。
今日1日ずっとこんな感じ。

癒される♡


今日のお野菜はきゅうり、なす、ピーマン、万願寺とうがらし、ローザビアンカ、人参、玉ねぎ&紫玉ねぎ、にんにく、じゃがいも(きたあかり)、モロヘイヤ、ツルムラサキ、ミニトマト、トマトの中からお届けしています。



ニュース

私たちが作っています!

プロフィールバナー

ご注文

注文バナー

検索フォーム

プロフィール

くわはら農園

Author:くわはら農園
茨城県石岡市(旧八郷町)にて種類豊富な季節のお野菜を、無農薬・無化学肥料で育てています。おいしくて新鮮なお野菜を食卓へお届け致します!

くわはら農園

Facebookページも宣伝

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新記事

リンク

twitterのつぶやき

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ