削除
2017.07.29 23:22|
DSCN1652.jpg


ブログ更新が遅れ、またまたギリギリの7月の畑報告です。

人参の発芽が揃いました!
今年は空梅雨で雨が少なく、猛暑続きでしたが今週は曇り続きで遮光シートがいらないです。




DSCN1648.jpg


こんな涼しい日はネギの草取りもスムーズにできます!
あっという間に草生えてしまうので早め早めにやりたいものです。




DSCN1653.jpg



大豆も発芽して、まだ草も生えていないので他の作業ができますが、
こちらもいつの間にか草に埋もれてしまうのでこまめにチェックして早め早めに除草しないと。



DSCN1651.jpg


草が多いですが、一応さつまいも畑です。
大きなアカザなどは太い木のようになってしまうので緊急に刈らないと!



DSCN1646.jpg



発芽が悪かったごぼう畑。蒔き直したけど草に埋もれて悲しい結果に。
大急ぎで草刈っています。



DSCN1647.jpg


隣の生姜も早く救出しなくちゃ~!



DSCN1649.jpg


この海のようなかぼちゃ畑。カボチャにトレイを敷いて、傷まないようにして、
日が差して日焼けしないように新聞紙くるんで、収穫できそうなものは収穫して…。

と、順番にやっつけていってますが、収穫・出荷が多いこの時期、
畑作業がなかなか進まず目が回る忙しさです。
じゃがいももまだ全部掘り終えていない!!

こんな時こそ落ち着いて(?)ひとつずつ片づけていこうと思います。

2017.06.24 23:06|
DSCN1640.jpg

6月だというのにカラッとした5月のような陽気が続いていますね。
洗濯物も良く乾くし、過ごしやすいですが、野菜の生育が遅れていたりと影響が出ています。

トウモロコシは今ヤングコーンをお届け中です。
もうすぐトウモロコシがお届けできるのですが、少し小さいかな?(これはいつもかも?)



DSCN1627.jpg

小麦の収穫をし、天日干しをするのですが、このまま脱穀まで順調にいったことがあまりありません。
関東だとどうしても梅雨時期に収穫なので雨が降り続いてなかなか刈り取りできなかったり、
出来て干しても雨が続いて乾燥が足りなかったり、強風で倒されてまたやり直したりなど…。

今回はカラッとしているし、いい感じかも!と思っていたら強風の嵐の日に倒され、
やり直した次の日にまた雨と強風で倒され、「もう麦はやめる!!」と言いながらも
もう一回直して(笑)乾燥中です。なかなか大変です。



DSCN1641.jpg

雨が降ったおかげでオクラの芽が出てきました。
でも少し遅れています。
種まきも少し遅かったかなー。



DSCN1642.jpg

ナスの畑です。
ナスも少し遅れ気味です。
雨が欲しいですね。



DSCN1638.jpg

かぼちゃの畑です。
つるがぐんぐん伸びています。元気です!
元気な勢いのある野菜を見ると嬉しいです♪

左側には人参があります。
人参も雨不足の影響で少し小さめです。



DSCN1639.jpg

こちらはスイカです。
雨が嫌いなスイカは雨よけでビニールトンネルをかけていますが
今年は雨が少ないので豊作かな?と期待しています。
カラスに狙われないといいのですが。


DSCN1636.jpg

里芋の畑です。
援農に来て頂いた方々のおかげで元気に育っています!
ありがとうございます!!




DSCN1628.jpg

さつまいもは何本か枯れてしまったのもありましたが、少しずつツルが伸びてます。
今年は紅あずま、あいこまち、パープルスイートロード、オレンジ芋、紅はるか、シルクスイートと
種類豊富です!お楽しみに♪




毎年天候に左右されますが、それでもやれるだけのことはして
いい状態のお野菜をお届けできるようにしたいです。
と言いつつ、強風によるスレなどがあったりしてすみません(T_T)


2017.06.07 22:20|
DSCN1623.jpg


じゃがいもの畑です。花盛りです!
こちらは今年初めて作った「グラウンドペチカ」です。(デストロイヤーとも言う)
赤い皮で黒の斑模様がある、見た目インパクト大なじゃがいもですが、こんな感じ
中は黄色のホクホク系だそうです。

小さくてシワシワのジャガイモを植えたのですが、ものすごく大株になり元気できれいな紫色の花を咲かせています。
収穫が楽しみです!同じ赤じゃがいもなので、アンデス赤にも似ています。

DSCN1626.jpg

アンデスのほうが少し色が薄いかな?



DSCN1620.jpg


こぼうの芽が出てきたけど、ほとんど発芽していなかったので蒔き直し。
5月は雨少なかったのもありますが、カラスに食べられた?
鳥の足跡がいっぱいあります。。。



DSCN1624.jpg


きゅうりもそろそろです~!!




DSCN1621.jpg



いんげんもそろそろです~!!
(通路の草も収穫前に刈り払いします!)




DSCN1619.jpg



生姜の芽が出てきました!
カラスがいたずらして引っこ抜いてしまったけど(怒)
また植え直して水糸張って防止しています。




DSCN1625.jpg


セロリはここ数年うまくいかなかったけど、今年は大丈夫そう?です。
今年は全体的に順調ですが、5月は雨が少なかったので
調子が良かった絹さややスナップエンドウ、ソラマメが早々と終了し、
後半のキャベツが小さかったりしています。

でも!!こんな雨の少ない晴天続きのおかげか、玉ねぎがとてもいいです!!
いつも小さかったり、トウ立ちしたりであまりお届けできなかったのですが、
大きくて傷みも少なく、トウ立ちもほとんどなく、おいしい玉ねぎが豊作です!!

年内はしばらく玉ねぎお届けできそうですのでよろしくお願いします♪\(^o^)/



2017.05.10 22:50|
DSCN1588.jpg


そら豆がぐんぐんと伸びてさやも大きくなってきました。今年も順調です!
毎年種採りしているおかげかな?今年は草取りもしてすっきりさせました。
5月中旬から下旬ごろお届けできそうです。




DSCN1590.jpg


絹さやも背丈を超えるほどの高さになり、もうすぐスナップエンドウも収穫できそうです。




DSCN1591.jpg


玉ねぎも今のところトウ立ちもせず、大きく育ち順調です!
今年は豊作かも~!\(^o^)/
手前の新玉ねぎも後半大きくなって良かった♪


DSCN1592.jpg


白菜はいつもより1週間くらい遅れてしまいましたが、気温の上昇と共に
一気に大きくなり、早く収穫しないと中の花芽が上がってきそうです。



DSCN1593.jpg


ゴールデンウイークはお天気も良く、援農にも来て頂き、おかげさまで作業が早く進みましたー!


DSCN1606.jpg

ネギ苗を植えて、里芋の植え付け、ミニトマトの苗植えなどなど。
くわはら農園が途切れなくお野菜をお届けできるのも
このように畑のお手伝いに来て頂いている方々のおかげです。
本当に有難いです。

畑作業してみたいという方、いつでも大歓迎です~(^O^)/
(けっこうガチ作業ですが…(^^ゞ腰痛注意)



2017.04.26 23:37|
IMG_20170419_134941 (002)

もう4月も終わろうとしている頃になってしまいました!

今年は野菜の生育が少し遅れ気味です。
「夏日」があったりしましたが、気温が例年より少し低いようです。

草取りや苗の定植、冬野菜の後片付け、マルチはがしで腰が悲鳴を上げています(泣)
これから里芋の植え付けや苗の定植の嵐なので湿布貼って早く寝よう…。


IMG_20170419_134710_(002)_convert_20170426230033.jpg


そら豆も花が咲いてこれからさやが出てきます。楽しみです♪(画像が悪くてすみません)


DSCN1586.jpg


葉物ばかりで何か他にないの~?というこの時期に新玉ねぎはとても嬉しいのですが、
小さくてすみませんー!生でスライスして食べてほしい新玉ねぎですが、
小さくて扱いづらくてすみませんー!
多めに作ったのですが、小さいからすぐなくなりそうですー(T_T)
でも!!赤玉ねぎはでっかく成長中です。他の玉ねぎも今までより大きいと思います。(たぶん)

今年のエシャレット(ラッキョウを早採りしたもの)はいつも買っている種屋さんで売り切れてしまい、
慌てて探して購入した「福井ラッキョウ」というものなんですが、粒が大きいように思います。
小さいと扱いづらいですが、やわらかくておいしい。
大きいと扱いやすいですが少し固いかな?どうでしょう?

ちょっとにおいがきついかもしれませんが、滋養強壮や疲労回復に効果があるそうで
免疫力を高め、がん予防にも効果があり、冷え性や動脈硬化、血栓の予防など
とても体にいいので、お仕事お休み前の日などに思いっきり食べてください!(笑)
お酒のおつまみに最高です!

そろそろラッキョウサイズになってくるのでたね用に残しておこうかなと思います。

では、次回5月の畑のお知らせは早めにしたいと思います!
5月は野菜たくさん!!(になるといいな・笑)


ニュース

私たちが作っています!

プロフィールバナー

ご注文

注文バナー

検索フォーム

プロフィール

くわはら農園

Author:くわはら農園
茨城県石岡市(旧八郷町)にて種類豊富な季節のお野菜を、無農薬・無化学肥料で育てています。おいしくて新鮮なお野菜を食卓へお届け致します!

くわはら農園

Facebookページも宣伝

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

最新記事

リンク

twitterのつぶやき

最新コメント

最新トラックバック

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QR

RSSリンクの表示

月別アーカイブ